高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

今から、どれだけ生きられるのかな・・

今から、どれだけ生きられるのかな・・と考えた場合、自分にとってはそれほどの不安は、ないというのが、今の気持ちであろう。なぜって、考え方の問題になってくると思っています。今をどれだけ精一杯に生きているか、自分にとって目標を決め、どれだけそれに取り組んでいるかが、問題になってくると思っています。そういうものがないと不安が増してきて、どうしようもなくなると思っています。毎日を精一杯に生きていくことこそ人生につながっていくことと思っています。そう思わないと不安になってくるのじゃないかな。でも、常にそう思っているわけじゃなく、人間ですから色々あって、気持ちが折れるときももちろんあります。いろんな浮き沈みがあって、人生は、進んでいくのですから、悪いときがあれば、良いときもある、きっとそういうものが誰でもある。自分だけではなく、人間ならば、そういう運命なんです。そいう運命に逆らっては、行けないのです。川を流れる水のように、どこかで淀むときもあるわけです。それが、人生なんです。だから、どれだけいきられるかということを考えるのは、それは、一生懸命に一日一日を生きていくことこそが、いいのです。目標を持って・・・。