高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

老後の資金・・・

老後の資金は、十分にあるだろうか。今の世の中にそういうことを「十分ありますよ」と言い切れる高齢者は、はたしているのであろうか。あまりというよりほとんどいないんだろう・・と思う。自分がそうなので、他人もということが言えないかもしれないけれど。しかし、わたしは、今真剣にその問題と取り組んでいる。まず、色々なところからの情報を得ることである。幸せなことに、私はパソコンのネットが十分配備されているので、その情報というものに困ったことはない。その情報をどのように使い切るか・どのように整理していくかが問題である。少なからずの貯金は、あるとして、そんなものに頼ってはいられない。そしたら、どうするのかを考えて行かないと、老後資金という問題は、解決の緒は、見つかってこない。国は、「一億総雇用」という考えを打ち出しているようで、元気なうちは、年に関係なく働くということを謳っている。私は、その考えには、ほぼ賛成の意見であるけれども、自分の体がいつまで動いてくれるか・・・それが皆無であり、多少の不安がある中で、の老後資金である。どんどん先々のことを考えていくと、体を動かして働くことができなくなったときの、老後資金についても考えておくことが必要になってくる。それも、今私は、考え中である。