高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

定年後の仕事は、なにを・・・

私の場合、定年退職をしたわけではありませんが、そうなる5年ぐらい前に、退職後のことを考えていました。考えざる負えなかったというのが、実際の想いでしよぅか。年前から色々な資格も取得し、退職後に備えました。しかし、今その色々な資格を使った仕事をしているわけではありません。いざというときの資格でした。選択技を増やすために、ITパスポート・フォークリフト・ボイラー・電気工事士・食品管理者・運行管理士等などを持っています。私の場合は、体を使っての仕事が好きでしたので、現在は、軽トラックを使っての運送関係の仕事をしています。
定年退職後に即従事することが、できそうな仕事として、①接客業 ②ビル管理・清掃
③軽作業 ④肉体労働 ⑤代行サービス
一定の資格が必要なものとして、①パソコン操作 ②習い事 ③特技 ④投資 ⑤事務代行 上げれば色々なものがあります。 しかし、自分にあったものをみつけるには、苦労するかもしれません。
また、定年退職後に、私の場合は、あまり気をつかわずにできる仕事という麺で、運送の仕事を選んだわけです。人間関係もさっぱりしているし、ごちゃごちゃ考えることもありません。
あともう一つ、私が実行していることは、自分の体の自由ができなくなったときのことです。つまり、在宅だけでできる仕事を現在、模索中です。運良く、私は、ITパスポートという資格も取得していますし、パソコンを使いこなすという面では、多少の自信を持っています。昔取った杵柄でしょうか。その準備に相当な時間を割いているというのは、事実でしょう。それについて、明らかにするのは、また後日ということにしたいと思います。