高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

私は、今介護中

私は、今介護の途中です。3年前まで両親をともども介護していたんですが、親父が亡くなって、母一人になり、現在では89歳になる母を介護しています。私は、いま62歳でまだ、年金も満額は出ていません、そういう中、介護と仕事の両立は、本当に大変という一文字に尽きてしまいます。どういう風に両立していけばいいのか、これには、根気が大きく影響してくるわけですが、途中で、途切れてしまうことがたびたびです。現在の日本で私のような境遇でいられる方が非常に多くなってるということをテレビなどで見ます。本当に大変です。大変という2文字が身にしみています。

こんなにどこまでも、どこまで行っても終わらない道かもしれません、しかし、やらなければいけない道であると思っています。私にとっては、たった一人のおふくろですので。