高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

東京でおじさんに会ってきました。

今回、私が東京に行ったのは、おじさん・おばさんに会うためでした。何故って、おじさんは、ガンでもう命の灯火が消えかかっているわけで、何回か私の家に来て、遠い東京から来てくれたこともあるからです。そんなおじさんが、ガンで苦しんでいる姿が目の当たりにありました。自分の親父が死ぬときと同じような姿でした。一番きついのは、本人だけではなく近くで見ている身内でもあるんです。おばさんも同じ病院に入院していて、同じ階の病棟にいるわけです。どんどん弱っていく姿を見なければいけない立場になると、たまらない状態になってくるのです。私も親父が死ぬときは、そうだったのですから。おばさんは、自分の娘もガンで亡くして、今度は自分の夫です。二度も同じ悲しみを背負って行かなければいけないと思うと、同しようもない苦痛が訪れてくると思います。年を取ってくると訪れてくる病気という不安・恐れというものがあるのは、誰しもです。それは、同しようもないことかもしれません。だれしも80代ぐらいになればそうなっていくのかと・・思ったら、今からなにをしなければいけないのか・・と考えてしまうのです。急には、人間の体は、そういうことにはならないようになっています。だから、日頃の体に対する養生をはするべきなのです。していかなければいけないのです。日頃の養生というのは、どんなものでしょうか。それは、自分に対する体の健康状態をチェックするということじゃないでしょうか。私は、別のブログで健康についての内容を自分のために書いていっています。何故かと言うと、書くことによって自分の体の状態を考えるいい機会が出来上がっていくような気がしています。毎日、更新していますのでよかったら訪れてください。参考になることもあるかもしれませんので・・・。
中高年の健康になるための情報ブログ