高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

今日の新聞で、有名女優さんの死

元宝塚娘役スター「月丘夢路」さんが、95歳で死去の記事が載っていた。その横に元TOTOの社長「重渕雅敏」さんが、81歳で死去の記事。日本の平均寿命の現れみたいな記事が載ってきている。誰でも年を取っていけば、いつかは、そういうことになっていく・・これは、どうしようもない現実として捉えていかなければどうしようもない。自分に立ち返って考えてみれば、あと20年の命をどういうふうに維持していくのか。どういうふうに、生きがいを感じていけばいいのか。真剣に考えざる負えない現状が見えてくる。例えば、95歳になった人間は、死ななければいけないような体になっていくのか、その瞬間、まだ生きていきたいという気持ちのほうが弱いのか。それに体の強さがついていかないのか。体のなかの細胞が、生きる力がなくなっていくのか。自分も81歳になったときの状況がどうなのか・・と思ってしまう。あと20年間、どのような生活が待っているのか、それを考えると一抹の不安がでてくるが、そんなことばかり考えていたら先には、進まないから・・・。色々なことを考えていく、そして悩み進んでいくこと、これが人生なんですね。