高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

悩みって、どんどん変わっていくね・・

悩みって、どんどん変わっていくものですね。私が、20歳のときの悩みは、定職につくことの悩みでした。そのことは、自分で解決するしかなかったわけですが、その当時だれでも公務員志向で、ワタシは、大学から福岡に戻ってきて、なにもなかったのでいろいろなことをしながら、将来のことについて考えていました。いまから、40年近く前のことです。その時は、2年間の期間で通信で資格を取得して、なんとか定職につくことができ、32年間の期間が終わっていったわけです。

まだまだ、これからがワタシの悩みの始まりだったのです。それは、両親を介護するという悩み・・・このこれで、ワタシは、早期退職しました。58歳で。その事自体には、なんの抵抗もなくできたのですが、それからの生活をどのようにやっていくかという悩みができたことは、確かな事実です。そうこうして、現在4年間という期間が過ぎていきましたが、今度は、年金の悩み・子供の結婚の悩み・自分のこれからの仕事の継続の悩み・老後のお金の悩み・数え上げたら色々な悩みが、多数できてしまいました。
しかし、この一つ一つを解決に導いていくことが、これからの仕事と思っていますので、どうにかなっていくと思っています。