高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

介護ってがまんですよ

私は、父が生前から現在、5年あまりの介護をしています。父は、3年前に他界し、現在、母ひとりを介護しています。慢性心不全と認知症の両方で日々食事の世話・薬の世話衣食住全般にわたって面倒みなければいけません。世の中の他のご家庭は、どうかわかりませんが、施設に入れるとかして介護などをしのいでおられるのだろうと、思います。私の場合は、他の機関と連携しながら、自分の家にいての介護です。だから、現在62歳の私は、まだ仕事も少ししなければ年金も満額くるまで、まだ期間があり、遊んでいる訳にはいきません。介護との両立で、日々四苦八苦です。こんな状況にある自分なんですが、めげることは絶対にしたくないと思っております。介護を放棄することは、自分を放棄することだと心に決めていますので、それは、絶対にするべきことではないと。でも、介護をしているとものすごいストレスが出てくることがあり、たまに母と喧嘩もして、発散していかないと、自分が折れる結果がくるのではないか。とも感じます。

この映像が、今の日本の現状じゃないか、そのままと思っています。
#これでいいの日本? ―介護の「いま」編―