高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

自分の顔を鏡で見たとき・・・

普段、朝しか鏡というものを見ない。鏡で自分の姿を見れば、やっぱり62歳のもうすぐ高齢者と言われる身分なんだなと・・そう思ってしまう。そのとき、不思議な現象が起こってしまう。自分の心のなかは、まだ30代のままだなと。つまり、気持ちは、まだ30代前半のままだな。とふと思っている瞬間がある。自分の姿が徐々に年老いていくということである。それは、だれしもが持っているちょっとした悩み?かもしれない。悩みと呼べるものではないかもしれないが、私に取っては、ほんのすこしの悩みなのである。いつまでも若くありたいという希望はだれしももっているのではないだろうか。解釈的に、「老けない」でいたい。ということだ。いろんな要因がある。
●物忘れがひどくなった
●目が霞んできた
●自分の歯で食べれなくなった
●背筋が、まっすぐじゃない
●歩くのが、億劫になった
●心がはつらつしていない
●すぐ、きつくなる
思い出すことができるものは、全部書いたつもりである。自分が今そういう状態であるというわけではないが、普段上の内容を点検していったら、いいのじゃないだろうか。

鏡で、一日に最低2回は、自分の姿を見る。