高齢者の悩み解消する情報ブログ

現在の世の中の高齢者の皆さんの悩み、いろいろあるとおもいます、私も62歳の高齢者ですが、いろいろな悩みを共有するとともに、そのちょっとした解決策をともに考えていきたいと思っています。

老々介護・・進行中

現在。老々介護進行中です。現在62歳で、89歳の母を介護しています。自分の行動が制約されていくことが、実際わかっています。同仕様もなくきついときがあり、どのようにしたらそのきつさから逃れられるのか考えてしまいます。自分が選んだ道なので、どうしようもない現状を抱えて生きていくしかないと心に決めていますけれど、そこは人間の弱いところで、くじけて負けそうになってしまいそうなときが、何回も訪れてきて、大変です。介護をしているので、決まった仕事もできません。どうすればいいのでしょうか。どうすれば・・・。そこで、色々なことを考えながら生きていかなければどうしようもない・・・という思いでいます。くじけたってしようがない。諦めたってしようがない。何かをやるだけです。諦めるのは、簡単です。諦めたらそれで終わりです。それは、十分わかっているけれど、自分が折れそうになってきます。老々介護をしている方は、全国にどれだの数がいらっしゃるのか。そんなことを知りたいとも思っています。老々介護がんばれ・・とエールも送りたいきぶんになっています。

そして、自分のときになったら、誰が自分を見てくれるのか・・・。それが、不思議になってきたりしています。一人息子には、頼みたくありません。そうしたら自分ひとりで生きていくしかありませんね。それもチャレンジの一つかもしれないのです。そのチャレンジの準備段階が、今なのかもれません。